プッチベスト6DVDの映像特典の画質が酷い

取り急ぎご報告しておきますと、映像特典のDEF.DIVAのPVメイキングの画質が壮絶なことになっております。ペグ1のようなブロックノイズが出まくりです。
これは単純に転送レートを下げすぎているからでしょう。
プレーヤーによって表示が変わるので正確な数値ではないかと思いますが、ウチのプレーヤーではだいたい3Mbpsを前後しております。これでどんな画質になるか分かる人には分かると思います。(Bit Rate Viewerで見たら本編の平均が7.59、特典の平均が3.13Mbpsでした)
DVで撮った素材を何もカスタム(調整)せずに低レートでエンコードするとここまで酷い画質になるのだなあ。いくらおまけとはいえこんなの商品化するなんてさすがだなあ。
これはおそらく本編に容量割きすぎて18分もの特典にまでレートを割けなかったんだろうなあってそれくらい計算しろよと思ったけどそれで本編のレートが下がるのは困るしなあごめんデフ某。
それでもコストけちって一層に収めようとした結果でしょうな。ご愁傷様です。


ということでプッチベスト6のDVDはお友達に借りて済ますことをオススメするよ!
本編の感想は本更新で。