西暦的には2012年ですがはてな的にはまだ2011年12月31日の深夜なので2011年を回顧します。
2011年は本当に色々とドキドキした1年でした。
地震にドキドキ、放射能にドキドキ…まあこれくらいですけど。
あといよいよもって体にガタが来始めた一年でもありました。要するに腰に来た。
老いなのか原発由来なのかわからない不調が僕の迷いにますます拍車。
東京で生きていくのかどうするのかぼんやりと考え続けた一年でした。ぼんやりしすぎて年明けちゃったというのが僕クオリティ。
未だに結論は出ておりません。や、ズルズル帰る方向だしリミットは迫っているのですが。
35にもなるし、決断しなきゃならんのです。
どこで生きてどこで死ぬのか。どうやって生きてどうやって死ぬか。
ということで2012年は動く一年になります。なるっきゃない。


日本という国で言うとそろそろ皆怒らなきゃいけない気がします。
本音を言わずにいたらいつの間にかやり過ごせた、そんな時代はもう来ない。
そう思うからこそ、未だに我慢することを美徳としたり、絆なんて言葉でごまかそうとする何かに腹が立つのです。
本気で考えて本気で怒る。そうしない限り本当にこの国は終わってしまう。そんな気がしています。
もちろん僕もその一人。肝に銘じます。

あーでもあと3日はダラダラ過ごさせて。