観るのは4:3の映像が圧倒的に多いし

プログレッシブテレビでハロプロのDVDソフトを色々鑑賞中。良いソースはその良さのまま、悪いソースも悪いままで見せてくれます。安物なので悪いモノを良く見せる能力はありません。ハロプロのDVDはそのほとんどがインターレース収録な上にソースのクオリティもまちまちなのでその差を克明に映し出してくれて楽しいです。びっくりするほど美しく見えたのは『シャボン玉』のPV。水を張ったスタジオでのダンスシーンは本当に精細な映像が楽しめました。あとはベリーズ工房のアレとか。この傾向を見ると売ろうという気のあるタイトルはちゃんと作っているのかなあとかぼんやり思ったり。テレビ自体の色調の得手不得手もあるんでしょうけど。
当たり前の事ですけど、映像には美しさよりおもしろさを求めてますぜ。『15人でNON STOP!』は画は汚いけどライブ映像としてはとてもいい出来ですし。両方満たしてるのが一番いいんですけど、UFA周りの商品にそこまで期待しません。