心辺整理

放課後の大阪初日は回避。
正直、℃-uteの日落選で糸が切れたというのもありますが、これからは℃-uteへの思い入れを維持しつつ遠征等の(僕にとって)リスキーな行為を減らしていくつもり。関東圏でヲタやれてるだけで幸せと思わなきゃね。
現場系と在宅系のいいとこ取りが出来るハイブリッドヲタを目指します。
ということで仙台公演までは(結局遠征するんかい)ネタバレも軽めに回避するつもりなので『寝る子はキュート』DVD強化週間にする予定。

とりあえず今日はDVDを観ながら雑感を箇条書きにしてみる。
文句が多いけど寝るキュという舞台自体は超絶素晴らしいとしか思えない盲目℃-uteヲタの戯言という前提で。長いよ。

・カメラマンが素人に乳毛が生えた程度なのかな。ピンポイントで必要な画が撮れてない印象。まあその素人さんに的確な指示を与えてないのもアレなんだろうけど。
ここらへんは何が正解ってのは無いからあくまで個人的な印象ってことで。例えばチナ(千聖)の登場シーンは出オチ的な要素もあるんだからもうちょっと寄った画で見せればいいのにとか。
とはいえ、編集は顔アップを繋いだだけとかそんなありえないことにはなってないのでご安心を。全体的には客席から舞台を見ている感覚+適度にアップを補完してる感じで観づらくは無い。編集の雑さは感じるけどハロプロ商品ではよくあることなので今さら気にしてもしょうがない(泣)

・これもあくまで個人的な印象だけどテンポが観た時より冗長な印象。全体的にではなく台詞の合間合間のカット変わりで。気になるほどではないけど。

・撮影日は昼も夜も致命的なトチリがあったので夜をベースにしつつ昼も混ぜてる感じなのかなあ。そのせいでテンポが損なわれてるのかも。知らんけど。

・江戸から〜もそうだったけど撮影は24Pでフィルムライクな映像。その必要性はまるで感じないんだけどなあ…。江戸〜は時代ものなのでアリな気はするけども。

・DVDで観ると愛理は表情の演技も丁寧にしていたのだなあという印象。

・マユ(まいまい)の「ヘルプゥ?!」が映像に収められていないのは超絶残念。

・DVDで観るほどなっきぃ女優魂を感じずにはいられない。初日観た時は一番不安定に見えたのに。成長の振り幅もなっきぃらしい。

・ライカ舞美ちゃん)が「なんできたの?」と聞いてバカヒロが「電車で!」と言ったあとのノリマツイシゾーの「おっ!」はちゃんと見せるべきだったんじゃないのかなあ。笑いどこを一個潰しちゃってるし…。

・そうは言っても『寝る子は℃-ute』の素晴らしさはきちんとパックされております。映像化されて本当によかった。

・ノリマツ(愛理)の「が〜ん!」はグーグーガンモのモノマネみたいで可愛いなあ。

・「願います!」のミヤブーの元にチナがゆっくり歩いていくシーンはチナが歩き出してゆっくり歩いてるカットからそれを待ちわびるミヤブーのカットに繋がないとおもしろさが伝わりにくい気がするって何で素人の僕がこんなことを書いているのでしょうか。

・ミヤブーの自由工作コーナーでミヤブーを殴打するチナとマユは叩いてる音がきちんと聞こえてきてミヤブーの「気持ちいい!」感もアップ(正しい台詞は「楽しい!」です)

・バカヒロが「ライカが言いたいのはこういうこと!」って言い始める前にしたり顔のバカヒロのアップが欲しかった気がするがするって何で素人の僕がこんなことを書いているのでしょうか。

・パパゲーム。収録日夜はなっきぃが17で失敗してたっけ。おいしいとこをしっかり持っていくところになっきぃのアイドルとしての自我を感じずにはいられない。なっきぃ好きだ。

・ミカ(梅さん)「二人してホーホー言わないの!」の後のチナマユの「ホホー」の顔が映ってないのは正解かと。まあ後ろ向いてるから撮りようもないんだけど。

・とりあえず今日はレイヤーブレイクポイント(59:38)まで。