めぐめーぐる

舞美ちゃんが「激しいー」って言うくらい激しく今さらな気がしますが、ファンも増えてきたみたいなのでこちらの話題に触発されてみます。
確かに村上愛さんは「めーぐる」という呼び名をあまり快く思ってないんじゃないかなあと思います。これはもうZYXの頃からそんな感じはしてたわけなんですけども。
さすがに呼ばれたくない!とまで思っているかはわかりませんが、少なくとも積極的に呼んでほしいとは思っていないと思います。
そう感じる理由は色々ありますが、まず雑誌等のアンケートで「ニックネームは?」という質問で「めーぐる」という答えを見たことがないのが一番大きいです。矢口が適当に付けた「むらむら」ですら登場しているのに!!!
まあそんなこんなで2003年頭に矢口によってカリスマニックネームとして命名され、さらに昨年末にオフィシャルニックネームとして決定したはずの「めーぐる」は村上愛本人の手で闇に葬られようとしておるわけです。これはウソです。
で、僕はというとこういうところで村上愛のことを「めーぐる」と呼んでますし、呼称として「めーぐる」を使い続けているわけです。
会場や握手会で本人に向かって呼んでいるかと言えばそれは「いいえ」と答えざるを得ません。なんでこんなに回りくどい文章なんだろう。ていうか最近名前を叫ぶという行為自体してないなあ。
これはもうクセなんです。例えて言うなら親戚の女の子を愛称で呼んでいて成長してからもなかなか愛称で呼ぶクセが抜けない感じなのかな。
村上愛が気になりだし、好きになって約3年。今さら愛称を変えるのは逆に不自然な感じなんです。
ということで僕はこれからも村上愛のことを「めーぐる」と呼び続けると思います。「めぐはめーぐると呼ばれたくない云々」の意見は優雅に黙殺します。


どうでもいいけど、ビデオチャットで僕の質問を「めーぐるは…」って本人が流すように読んだときはテンション上がったなあ(酷い)