下書き

今日の本更新の下書きをここに上げとこうという実験。かほごしか見てないって人もいると思うし。
カップリング振り返りの続きです。

恋ING(『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜カップリング)
娘。カップリングで1、2を争う名曲と言ってもいい曲。ちなみに「こい・あいえぬじー」と読みます。
イントロでいきなり泣きそうになるのは僕だけではないはず。大切だからこそ触れるのが怖い、そんな繊細な恋心が伝わってきます。
メインボーカルは高橋藤本の安定したところに加入1年目の亀井を投入、サビでは恋の高揚をコーラスで聞かせてくれます。
初めてってくらい大好きになれた恋。大切にしたい、だからこそ怖い。
そんな感情を呼び起こさせてくれる大好きな曲です。
個人的には亀井絵里の歌を見直すきっかけになった曲でもあります。歌というか声かな。
あの頃よりさらに成長した歌をライブで聴きたいものです。


・涙にはしたくない(『シャボン玉』カップリング)
何気に好きな曲。
ミキティの♪そうでしょう〜が何気に好き。あとラストのガキさんのwoh woh!が可愛い。
この頃の道重は飛び道具的な使われ方だったなあとか懐かしかったり。
♪Cにも行きたかった〜とちょい刺激的な歌詞もあったり。
シャボン玉と対比してあっさり聴けるし、つんく♂っぽいギミック(間奏終わりのとこ)もあったりでカップリングとして好きな曲です。


Never Forget (Rock Ver.)(『AS FOR ONE DAYカップリング)
当時泣きそうになるからあまり聴かなかった曲。
あの日、さいたまスーパーアリーナで歌われるために作られたバージョン、ということでいいと思います。
5期以降の娘。ヲタである僕にとってはオリジナルよりこちらの方が思い入れはあるのかもしれません。


・宝石箱(『モーニング娘。ひょっこりひょうたん島カップリング)
個人的に期待かけまくってた曲。
カバーであるシングル曲のカップリングということでかなり期待していた曲だったと記憶しています。実際その期待を裏切らないクオリティの曲でした。
12人で歌っている割には渋い雰囲気を感じさせる好みの曲。
よっすぃの台詞「もう、せっかく内緒だったのに…」が話題になりました^^


・純LOVER(『ここにいるぜぇ!カップリング)
なんと、iTunesに音源がありませんでした。
もちろんCDは持っているのですが、PCを買い換えたり何やらのドタバタ以来iTunesエンコードしていなかったんでしょう。僕がいかにカップリングを大切にしていないかがわかりますね(泣
ここから先はCDを発見して聴いてから感想を書きたいと思います。