応援企画覚書

忘れないように覚えていることをぽつぽつとメモ。
ちなみに2回目と3回目の最終公演に参加。
記憶を呼び起こすために他サイトさんのレポを参考にさせていただいております。

会場はおなじみラフォーレ六本木。とにかく寒かった。
グッズは写真セット3種(1種増えた)とTシャツとマイクロファイバー手ぬぐいといういつものラインナップ。チケットチェックでラクラクお買物。
今回は写真3セットのみ購入。手ぬぐいはガマンしたぜ。
Aセット?のめーぐる写真が奇跡的な可愛さ。人目も気にせず(あの場ではする必要ないけど)可愛い可愛いなんでこんなに可愛いのかよと言いまくり。
めーぐるの口を閉じて笑った写真はかなり珍しいのです。
いつもの笑顔と違ってなんだかプライベートな表情な気がしてくるの。きゃっ。
2回目が2列左端、3回目が最前センターちょい右という夢のようなコンボ。
前回18列だったのはムダじゃなかったんだね…(泣
開演。℃-uteメンバーは可愛いのかカッコいいのかよくわからない衣装で登場。
マイマイとなかさきのチュチュっぽいスカートは可愛かったのう。
イベントのフォーマットは基本的に3ヶ月変わらず。
でも毎回毎回自由奔放な℃-uteワールドが展開されるので何も言うことない(マイマイ風に
℃-ute写真館のコーナー。
今回は2回3回とも愛理お嬢様のお嬢様ぶりは披露されず。残念。
2回目の写真からはめーぐるのくりくりお目目、3回目の写真からはくしゃっとした笑顔の面影を感じられて幸せ。
みんなで話そう○○なことのコーナー。お題はクリスマスやらお正月やら。
前回よりもマイマイを筆頭に他のメンバーも発言しまくるもんだから腹痛くなるほど楽しかったんだけど理路整然と状況を覚えておりませんのです。
母親が作ってくれた部屋を飾るデコレーションを毎年使いまわしてることをつっこまれて
リ|#‘ヮ‘)|<うちのママも忙しいの!
と怒るめーぐるが可愛かったなあ。
とにかくスベリ知らずのマイマイが痛快でした。
時々自分も含めて「なめてるから笑ってるのかなあ」なんて不安に思ってしまうくらい一挙手一投足が楽しいのです。ボクはマイマイをリスペクトしております。
ちっぺは自分の出来事を本当に楽しそうに一生懸命話そうとするところがたまらなく可愛い。なかさきちゃんは時々「なんで?」とかつっこんだりすっとんきょうな返しをするのがおもろ。梅さんは隣にいたちっぺと楽しそうにはしゃぐのがかわゆし。
あとは暴走するマイマイを「シーッ」と制するめーぐるに燃えました。
誰の自画像か当てるコーナーではキャラ通りプチサイケな絵を描く梅さんが素敵でした。
圧巻だったのが3回目のみ?の夏と冬どっちが好きかトークバトルをするコーナー。
最初夏2人冬5人だったのに結局冬チームにはめーぐるとなかさきだけが残って時間切れ。個人的にはめぐさきという珍しいカップリングが楽しめました。
ヲタにも周知のキーワードが出るところとか(枝豆がおいしいよという冬チームの言葉に夏チームだった梅さんがなびくとか)あまりにスムーズで面白い展開に「℃-ute達者だなあ」と思ってしまいました。アレが仕込み済ならそれはそれで凄いし天然ならそれはそれで素晴らしい。子役のような達者さを感じる一方で本当に無邪気な魅力も兼ね備える℃-uteは奇跡なんじゃないかしら。
んでオフィシャルニックネーム発表。
正直ここは特筆すべき事項なし。そんな乗り気な企画じゃないしなあ。
ライブ準備で℃-uteが掃けている間にちょっと1曲DVD第二弾の映像を上映。
「でっかい〜」を歌うのかよーという落胆さえ除けばとても楽しそうな内容。到着が待ち遠しい。
それにしてもスクリーンに映る矢口に対する観客の無言の抵抗にそろそろ気づいてくれUFA
ライブ。
セットリストはいつもの4曲にわっきゃない。要は11月と変わらず。
白いTOKYOをちょっと期待しちゃってたけど、目の前であのセットリストが体感できて幸福。行くZYXでは愛理に蹴られ、FIRST KISSではマイマイが目の前で本当にカッコいいダンスを見せてくれて、幸せビームではって最前自慢はもういいか。
やはりライブでは愛理の輝きに目を奪われてしまいます。
丁寧なダンスに堂々たるボーカル、それなのにめっちゃ愛らしいというありえないはずの組み合わせ。わっきゃない(Z)のよっしゃよっしゃよっしゃの可愛いポーズは思わず愛理を見てしまうほど。あとはまいみぃーの腰をしっかり落とすダンスにも釘付け。とにかく動きが大きくて目を引かれます。
最後の挨拶ではちっぺが感極まって泣いてしまう場面も。
僕はちょうど目の前にいたので僕があまりにキモイからかと思って焦ってしまいました。
笑えない冗談はともかく、感動屋のちっぺらしいなあと愛おしくなったり。
しかし、マイマイが「3年間ありがとうございました」という爆弾発言で全て持っていってしまいました。結局3ヶ月と言い間違っただけなんだけど、一瞬焦っちゃったよ。
ラストはあくしゅ会。めーぐるのそばかすしか記憶にない僕でしたとさ。

まとめ。本当に℃-uteは素晴らしいグループです。
高水準の歌とダンス、奔放さと理性を内包するキャラクター、完全に推しの贔屓目ですが欠点が思いつきません。いま明らかに足りないと思うのは持久力かなあと思うくらい。それだって場数を踏めば何とかなるはずだし。
素晴らしいと思い、大切だと思うからこそ今後の活動には色々思うところもあるのですが、それはまた別のお話。


なんか長くなってしまいました。
かほごに持っていく際には(ゴワゴワになったブラシで)ブラッシュアップしてから更新します。