応援企画覚書

とりあえず明日の本更新用に覚えてることを書き残し。ちなみにボクが見たのは1回目のみ。
グッズはチケットチェックをしていたので(昨日のなっちFCイベからやってたみたい)難なく購入。写真セットだけのつもりがマイクロファイバータオルのめーぐるの笑顔が信じられないくらいアイドルアイドルした素敵さだったので思わず購入してしまう。
まずは私服風の衣装で登場。ライブがないのかという危惧。
残念なことに司会者が登場。でも最低限の発言のみで℃-uteも積極的に会話しようとしてたので問題なし。℃-uteから司会を立てると発言にばらつきが出るのでこれでいいのかも。
自己紹介での「昨日ごはん食べてたら歯が抜けた萩原舞です」で爆笑。思えばここからマイマイの快進撃は始まっていた。
コーナー自体は前回とほぼ同じ。
まずは℃-ute写真館。
七五三写真(三歳)のめーぐるが奇跡的な可愛さ。くりくりっとした瞳がもう。人類の至宝。愛理は一目見ただけで愛理とわかる写真。面影がどうとかよりもそのあまりのお嬢様ぶりで。貴婦人風のドレスに白い日傘。あんな写真を撮る一般家庭はそうそうない。マイマイも今と変わらない可愛さ。
続いてトークコーナー。ここは内容もさることながらとにかく積極的に発言するマイマイが楽しすぎ。人のエピソードに「いい話だねえ」とか合いの手を入れるたびに会場が笑いで包まれる。ご機嫌だったのかな。いなすようなめーぐるに「なんか嫌ないいかたー」とスネるマイマイにテンパるめーぐる。年齢は離れているのに対等な目線でつきあってる感じでとても好印象。
めーぐるが体育祭で応援団長をしたってエピソードで「男子に太鼓を叩かせて…」と言った途端会場がざわつき、「叩いてもらってー」と訂正するめーぐる燃え。ボクもめーぐるに太鼓を叩かされたい!
今までもらった表彰状の話。最後の梅さんは予想通り「もらったことありません!」とオチ。そのあと料理好きをアピールしてファンも増えたんじゃないかしら。
それぞれの宝物を写真で紹介するコーナー。めーぐるはサルのぬいぐるみ。地方公演でホテルに泊まったとき一人じゃ寝られないとママに言ったら買ってもらったらしい。名前はまんま「おさる」ってとこがめーぐるらしいぞ!
んで公式ニックネーム中間発表のコーナー。いつの間にか3つに絞られてました。そこから一つファンに投票してもらうという方式に。
ここでめーぐるの「めーぐるは学校で言われてたりします」という発言でボクの投票は決まりました。めぐでもめーぐるでもどっちでもいいけどね!
んで℃-uteDVD第二弾の模様をちょっとだけ上映。水族館でお手伝いみたい。矢口がいることにゲンナリ。もう℃-uteだけでいいじゃん。
続けて衣装替え。その間℃-uteDVD第一弾をそのまんま上映開始。どこで切るんだろうと思ったらいきなりフェードアウト。そのままライブに流れ込む。
セットリストは前座出演と変わらず。ちょっと凹んでたら汗をいっぱいかいためーぐるが「つんく♂さんが私たちのために作ってくれた新曲です!」ついに来た。
タイトルは『わっきゃない(Z)』もう何でもいい。テンションは最高潮に。
イントロがこれから始まる長い物語を感じさせる。ダンスもキレキレで℃-uteらしさを感じさせる。それでいてポップ。もう言うことない。パートは愛理とめーぐるが多め。これに関しては後述。
デビューは発表されず。歌詞に「年末」と出てくるので春のデビューはないのかなあとか思ったけど、あややの100KISSの例もあるし春デビューでこの曲は来年末まで温存される可能性も残る。いずれにせよこんな曲を聴いちゃうとデビューしてほしいなんて思っちゃうよなあ。やっぱり楽曲の力は大きい。ボクはハロプロの音楽とメンバーを同じくらい愛しているんだろう。とりあえずプッチベストのみ収録なんてことにさえならなければいいです。
この曲のパフォーマンスをまた観たい。同じ日に複数回参加することに躊躇していたけど今日ほど2回みたいと思ったことはない。ということで12月は2回観る予定。
んで握手会。「めっちゃかっこいいです!」と一言伝える。それでいい。



以上。あとは思い出したら随時ここにメモ。