iPod shuffle

なんだなんだ「iPodシャッフル」って書いちゃいかんのかこのアメリカかぶれが!
気を取り直してコレかなり欲しいです。現在NW-E75というソニーのシリコンプレーヤを使っている者としてシャッフルさんのうらやましいところを列記。
・軽そう
というか明らかに軽い。ソニーさんが単4電池込みで51gに対してシャッフルさんはたったの22g。まさに死んだ瞬間失う軽さですよ(違います)
ただちょっとデカめ。アメリカンサイズ!
・楽曲転送などの使い勝手がよさそう
というか明らかに良い。そりゃiTunesにはどんなソフトもかないませんてば。転送回数制限(現在は緩和)やら著作権管理やらユーザー無視の仕様で縛りつけるソニーさんが逆立ちしてもかなわないのはやむなし。サクマ式ドロップの缶を振る感覚で音楽が飛び出してくる感覚(想像)という「シャッフル」という思い切りはさすがアップルさん。
AAC対応
そりゃそうだ。現在はiTunes用にAAC、NW-E75用にATRACエンコードの手間も二倍なので出来ればどちらかに一本化したいもの。
でもうらやましいばっかりだとアレなのでNW-E75さんの優位な点も列記。
・コストパフォーマンス
単4電池一本で60時間。充電池を使えばもうタダみたいなコストで使えます。本体内蔵の充電池の寿命を気にする必要もなし。ただ、シャッフルさんは使い捨てでも安いと思える価格設定なんだよなあ。
・操作性
これは使用方法にもよりますが、アルバム単位で持ち運びたい場合はやはりシャッフルさんよりこちらに分がありそう。でも個人的にはランダム再生が好みなんだよなあ。
ということでシャッフルさんも買って用途に応じて使い分けるという低所得者らしからぬ贅沢をする計画もありにけり。
あとシャッフルさんの首掛けはプラグに挿すだけなので軽い衝撃で外れやしないか心配です。そういうとこはバカだからなあアップル。
二年前にiPodを買い、半年前にNW-E75、どんどん気持ちよくなる音楽と僕のカンケイ。もっともっと気持ちいいほうへ。